寒い日のルアーゲーム

めちゃくちゃ寒い上に午前中は雨、でも行くんだ。だって今日は休みなのだもの。スコーピオンも入院から帰って来たし!

てことで雨が上がったお昼後、バグアンツの練習をしに、与那原町イルカ公園へ。
グーグルマップを見てると行けそうなルートがあったので、今日は対岸に来てみました。

気温は14度。風は7メートルくらい。勢いで釣り場まで来たけど、もう帰りたい。

干潮間際に来たので、大分干上がってましたが、ちょうどシャローエリアに小さなベイトが溜まってるのが見えました。帰りたいけどチャレンジしてみる価値はあるぞと自分を励ましつつ釣行開始。

ユーチューブで、内地のチニング動画ではあるんですが、冬の攻略はルアーをしっかり魚に見せて口を使わせるのが大事だとか言ってたのを見ました。今回はスローにルアーを動かすイメージで挑戦。

アクションはボトムバンプですが、いつもより跳ね上げる高さを低くするのと、ボトムでステイする時間をしっかり作る。このステイの間が自分非常に苦手意識があります。だってルアーって疑似餌なんだから止まってたら魚にすぐニセモノってバレそうで怖いんですよね、怖くない?
半信半疑でチョンチョン→ステイを繰り返します。

しばらくやってると、近くでベイトが騒ぎ始めました。ボイルとまではいかないレベルですが、何かしらいそう。
そのあたりにキャストして、チョンチョン→ステイ、チョンチョン→スt....っておお何かがひったくって来た!

寒い日のルアーゲーム
チヌでは無かったのですが、良型のロウニンメッキでした(*'▽')
何気に今年初の30↑ゲットです。ファイト中はもっと大きいサイズを想定してましたが、そういえば私ULタックルでしたので、こんなもんかな。竿がブチまがって楽しかったです。
メッキってキビキビしたアクションでしか釣れないと思ってましたが、季節柄こういうアクションも大事なんですねー。

寒い日のルアーゲーム
ついでにチビサイズのオニヒラメッキも釣れて、今回は納竿。ボウズを覚悟してただけに、十分すぎる釣果です。

釣れてくれて嬉しかったけど、やっぱり寒すぎたので、早く暖かくなって欲しい…。

中潮 干潮17:06(45㎝) HITタイム:ロウニンメッキ14:39(80㎝)、オニヒラメッキ15:01(73㎝)
使用タックル
ロッド:スコーピオン2600FF-5
リール:ヴァンフォードC2000SHG
ライン:PE0.6号
リーダー:カーボナイロン8lb
ルアー:チヌ職人(直リグ・シンカー3.5g)

同じカテゴリー(与那原町)の記事
今年初のミーバイ
今年初のミーバイ(2021-02-23 21:31)

ひさびさ水路
ひさびさ水路(2021-01-30 20:56)

シャッドdeミーバイ
シャッドdeミーバイ(2020-09-14 21:30)